陰キャがカフェデートに臨んだ結果

こんにちは、みかみです。

 

突然ですが、陰キャってデートに誘われるとどうなると思いますか?

 

モノクロがかった世界が色を帯び、自分の今までの日陰者の生活にようやくツキが回ってきたかという高揚感に包まれ、どんな格好で行けばいいか、どんな話をすればいいかとググったりYouTubeを見たり、

 

f:id:kamipaper:20210606015914p:plain

 

はたまた、いやこれは何か狙いがあるのかもしれない、デートしてたら屈強な男が現れて金銭を要求されるかもしれない、もしくはネットビジネスの勧誘を受けよくわからない顧客リストを高額で買わされるかもしれないという疑心暗鬼に包まれたり、

 

f:id:kamipaper:20210606020224p:plain

 

この2つの状態を何度も行き来し、心が乱されます。

 

今回はそういった変遷を経てデートに臨んだお話をします。

 

 

夜中にいきなり「いつ空いてますか?」とLINEが届きました。

 

相手は以前知人の紹介で知り合った女性(シオリさんとします)で

しおりさんとはもう3ヶ月くらい会ってないのにどうしたんだろうと思い、やり取りを続けるとあれよこれよという間に週末のカフェデートが決まりました。

 

デート当日、私はハンターハンターに出てくるウェルフィンのような心持ちで品川駅に向かい、改札前に居たシオリさんと合流しました。

 

シオリさんは普通に可愛くて姿勢が良くて(芸能人で例えると綾瀬はるかさん)、「(やっぱ付き合いたいか否かだと、付き合いたいよな~…)」と考えつつも

 

心持ちはウェルフィン(ハンターハンターのキメラアント編に出てくる猜疑心が非常に強い登場人物)のように冷めさせました。

 

向かった先は品川駅構内のパン屋のPAULで、アップルパイが絶品でモーニングに良さそうなお店でした。

 

f:id:kamipaper:20210606022836p:plain

 

シオリさんとの会話は他愛のない話ばかりでした。出身はどこかーとか、学生時代は何してたかーとかです。

 

ただ、ことある毎に「それならヨシコさん(仮称)と話が合いそう、ヨシコさんっていうのは○○で~」「テルアキさん(仮称)も同じようなこと言ってました!」と他の人を話題に出してくる度にそこはかとないフラグを感じていました。

 

カフェでひとしきり話し終えると、シオリさんから場所を移そうと提案されました。行き先は品川駅付近のビルらしく「何をしに行くんですか?」と聞くと「丁度さっき話したヨシコさんとテルアキさんが近くに居るから会いに行こう」とのことでした。

 

私はそんな偶然もあるもんなんだな~と思いながら付いていきました。

 

f:id:kamipaper:20210606023401p:plain

 

いや、本当は気付いていたのだろう。ただ気付きたくなかっただけなのだ。私は心の底から異性とのいい感じの出会いを望んでいたのだ。

 

ビルに到着するとヨシコさんとテルアキさんが出迎えてくれました。ヨシコさんはちょっと井上喜久子っぽい雰囲気の40代くらいの女性で、テルアキさんはゴリゴリの営業で短髪ツーブロックで休日はフットサルしてますって感じの男性でした。

 

私は陰キャなのでテルアキさんの近くに居るだけでメンタルが少しずつ削られていました。

 

事務所の簡単な応接室みたいな部屋で4人で会話を始めました。最初はまた他愛のない話をしていましたが、

 

・ヨシコさんはいくつかのお店からオーナー収益を得ていること。

・テルアキさんは起業が近く、ヨシコさんによく相談に乗ってもらっていること。

・シオリさんはヨシコさんから経営について学びつつ仲間を探していること。

 

を話してくれました。この時点で完璧にアム○ェイとかネットビジネス的なアレだったのでだいぶ帰りたかったです。

 

引き続き話を聞いてみると、お金を稼ぐ立場の種類について、ヨシコさんからご高説を賜るターンになりました。

 

以下が聞いた内容です。

 

-----------------------------------------------------------

 

お金を稼ぐ立場はクワドラントと呼ばれる4種類があって、それは以下。

・E…Employee(従業員)

・S…Self Employee(自営業者)

・B…Business Owner(ビジネス・オーナー)

・I…Investor(投資家)

 

4種類の立場は大きく2つに分けられる。

EとS、つまり「自分が働いてお金を稼ぐ立場(自由な時間:小)」

BとI、つまり「自分以外が働いてお金を稼ぐ立場(自由な時間:大)」

 

f:id:kamipaper:20210606162746p:plain


また、自分が働くか自分以外が働くかというだけではなく、時間経過による収入にも大きな違いがある。

 

ヨシコさんがざっくり描いたグラフで各々の収入は、従業員は良くて年功序列、自営業者は個人の状況に左右される。一方でビジネス・オーナーと投資家は仕組みお金お金を呼び、収入は凄まじいスピードで伸びる。

 

f:id:kamipaper:20210606164706p:plain

縦軸が収入、横軸が時間経過

 

「この2つから分かるように従業員は自由な時間が少ないかつ収入も天井が知れてる。

だからビジネス・オーナーや投資家のような自由高収入な立場を手に入れよう!」

とヨシコさんは締めくくりました。

 

ヨシコさんが言ってるのは、だいたいロバート・キヨサキ氏のキャッシュフロー・クワドラントに書かれているような内容で一度読んだことがあったので冷静に聞くことができました。

 

ここは図らずも以前の経験が予習になった感じです。

↓↓↓

kamipaper.hatenablog.com

 

ヨシコさんが勧めていたのはビジネス・オーナーの立場で、私にも「みかみくんもビジネス・オーナーにならないか?」と勧めてきました。

私が(よし、ここは…)と思って「ならない」と答える前に「ビジネス・オーナーに必要なのはスキルじゃなくてマインドなんだよ!」「来週はもっと詳しく話して自分なりのビジョンを見つけてみよう!」と矢継ぎ早に話すものだから、また会うことになりました。

To be Continued